2025/12/17

HIV検査キット、薬局と美術館で買える「自販機」が登場!

  • facebook
  • X(Twitter)
  • line
  • Copy

HIVを検査するための「HIV郵送検査キット」が「自販機」で手軽に購入できる取り組みがスタートした!

 

コミュニティセンターakta主導で、HIV郵送検査キットを購入できる自動販売機(ディスペンサー)を設置。

 

 

 

 

設置場所は、東京の新宿二丁目内にある「スギ薬局|新宿御苑店」と山梨県にある「中村キース・ヘリング美術館」の2箇所。20251216日(火)より順次スタートする。

 

「検査に行きづらい」を減らす、初の自販機

ゲイたちとは切り離せないHIV/エイズの問題。

 

近年問題となっているのが、診断時にすでにエイズを発症している「いきなりエイズ」の多さだ。

2024年の国内新規HIV感染者報告のなかで、エイズと診断される人は約3割に及ぶそう。

 

その背景として「HIV検査に行きづらい…」「めんどくさい」「周囲の目が気になる…」といったハードルがある。

もっとHIV検査を手軽に行ってほしいという狙いで、店舗で購入できる自販機(ディスペンサー)が試験導入されたというわけだ。

 

また、検査キットの価格は2,500円(税込)と、一般的なHIV検査キットに比べて格安なのも嬉しい。

 

薬局と美術館で手軽に買える

これまで自販機は、「東京レインボープライド」などのイベントで設置されてきたものを、今回初の実店舗で実施。

 

新宿二丁目内にある「スギ薬局|新宿御苑店」では、20251216日(火)から2026220日(金)の期間で設置。

ネット決済したのち、店頭のディスペンサーで受け取れる仕組みだ。

 

 

 

スギ薬局|新宿御苑店

 

また、山梨県にある「中村キース・ヘリング美術館」にも、同年1216日(火)から2026215日(日)まで設置される。

 

同美術館は、エイズで死去した世界的アーティスト、キース・ヘリングにフォーカスした世界で唯一の美術館として知られている。

 

 

中村キース・ヘリング美術館

 

 

中村キース・ヘリング美術館でディスペンサーを設置している様子

 

HIV検査は、セックスするゲイたちは「1年に1回」の頻度で行おう。(セックス頻度が高い人は半年に1回がベスト)

保健所でもいいし、今回のような検査キットを使って、手軽に行うのもよし。

 

気になった人はぜひ試してみて!

 

スギ薬局|HIVcheck.jp 公式サイト>>

 

 

RECOMMENDあなたにオススメ

SPECIAL

気持ちよさが違う!?アナル用ローション『ぺぺSP バックドア』をレビュー

HIV陽性になったら──生活はどうなるの?

「眠れない…」を解消!いま話題の睡眠アイテム5選

大人ゲイカップル旅におすすめ!全室スイートの沖縄ホテル

台湾漫画のTOP3に!ゲイ3人の三角関係を描く話題作『老師!男友還給我』誕生秘話を作者に聞いてみた

RANKINGアクセスランキング

CULTURE

『ボーイフレンド』シーズン2、来年1月配信スタート!

LIFESTYLE

日本を離れて10余年。台湾在住ライターはどうして台北に?

LOVE

気持ちよさが違う!?アナル用ローション『ぺぺSP バックドア』をレビュー

CULTURE

名作「韓国ゲイ映画」オススメ6選

CULTURE

『クレサガ』2.5周年記念インタビュー!今だから話せる裏話と、今後の展開とは?

FOLLOW US!

ジェンクシーのSNSをフォローして最新情報をゲット!

  • facebookfacebook
  • TwitterTwitter
  • lineline